再生

大晦日。

2025年が終わる。振り返るといろいろあった1年。

大きなトピックとしては入院をした。
入院は高校生の時以来だったのでいろいろ大変だった。この時の顛末を喋って配信しようと思っていたのだが、今年中にできてないあたりがなんとも。

TrySailファンとして、推し活はややおとなしかった記憶があるのだが、武道館行ったり、福岡までライブを聴きに行ったので十分アレだったな(「アレ」をちゃんと言語化しろよ)。
福岡旅行は超楽しかったしエピソードがたくさんあるので、この時の顛末を喋って配信しようと思っていたのだが(以下略)。
福岡で食べたモツ鍋は、その後週一で食べたいと思うぐらい美味かった。

全般的に考えると、歌や音楽から遠ざかってしまった感覚があるのだけれど、ちゃんと歌で3回舞台に立てたので、少なくとも継続はできている、ということだろう。どれも違うところからのお誘いで、色々と機会をいただけたのはとてもありがたかった。

「喋る」という行為も、tacacoさんとの「諸々酔談」を6回、ルーペさんとの「読書感想文」を1回配信できた。毎月の「感想文」やらひとり喋りやらをやってた頃に比べたら数は減ったものの、これまた継続できているのはとても良いこと。相方のお二人には感謝しております。
12月29日に収録した「ザンクとtacacoの諸々酔談」の忘年トークの回を昨日配信してあるので、年末年始休みのどこかでお聞きいただけると幸いです。

そして、6年間毎日更新していたブログ(このブログだ)が入院を機に止まった。
生死の境目にいるのにブログ書いてる場合じゃないだろ、という思いがあったのと、当時「惰性」で続けてた意識があったのが合わさったのだ。結局「辞め時」を探していたのかもしれない。
日々の「義務」から解放されて良くなったかどうかはわからない(気は楽になったな)。ただ、危惧していた通り、書くことに対するハードルが上がってしまい、ちょっとしたことでは、なかなか更新できないでいる。バランスをきちんと考えよう。

来年の抱負というか目標は決まっていて、まったく新しいことをやる、というよりは昔やっていたことを再開したい、ということなのだ。
そのために一歩、あるいは半歩、を日々歩む年にしたいと思う。

できたこともあるし、できなかったこともあるが、こうやって大晦日にブログを更新できているのだから良い年だったのだ。来年は“より”良い年でありますように。

それでは、どなた様もよいお年を。

冬眠

12月も、もう7日まで来てしまった。

そしてこんなワールドワイドウェブの片隅のブログが、どうにも書けなかったので期間が空いてしまった。

すごく率直に今の状態に言えば、アウトプットすることができなくなった。
こんなブログでさえ、書こうと思ってから実際にこうやってアップするまでに10日はかかっている。実際10月の後半はとても落ち込んだりしたけれど、今は体調も悪くないし、調子もそこそこ良い。この間、結構な数のイベントもこなしたし、忙しい日々を乗りこなしてきた中で、楽しいこととげんなりすることの配分は普段と変わらない。どころか、楽しいことの方が多かったくらいかも。

ただ、モノを書いたり、なんか作ったり、もっと単純なこととしては気持ちを発信したり、というのができなくなった。
アウトプットするのが怖い。いや、それよりは、しようとすると身体が(というよりは頭が)すくむ感じ、というのが近いかな。
ちょっとマズいなーと思うのは、歌うことが「義務」じゃないとできなくなってしまっていること(義務なら歌えてるので、イップスではなく、まあなんとかなると思います)。

こういうどちらかと言うとネガティブな話は、関係者各位に心配をおかけしたりしそう、というのもブログや呟きから離れている理由でもあったけれど、間が開けば開くほど更新は難しくなるので、なんというか「生存確認」で書いた(本当に気持ち的には元気なのでご心配なきよう)。

そんな状態だから「だったらインプットに徹しよう」と決めたのに、ダラダラと動画みたりどうでもいい情報を見てたりしてプライベートな時間を消耗したのが11月(ネットマジ害悪)。
12月はちゃんとインプットして、早めにやりたいことをアウトプットできるように整えます。