認知外

休日。

貴重な休みをまただらだらと過ごしてしまった。
普段の疲労がなかなか回復しない。そういうお年頃なんだろうか(ぼやかした言い方)。

石丸伸二のふるまいは世間で話題になっていて、それだけギョッとした人が多かったと思えば、まだまだ世の中はさほど(あくまでも“さほど”)絶望しなくても良いのかなとも思った。
じゃあ、まあ僕が書くまでもないかーと思うし、なにかリンクを貼って見てもらったり、聞いてもらったりするのは、一度でもハラスメント(まがいも含めて)を受けた人にとっては耐えられない部分もあると思うので、そっとしておく。
そうやってView数を稼ぐ意図はないのだ。単純に「ヤバイ奴がいる」ということと、「僕はヤバさを認識してます」ということの表明をしておきたいのだ。今の自分の感覚を、他ならぬ自分のために記録しておきたいという感じ。

それでももうひとつだけ書いておくと、荻上チキや武田砂鉄という「その道のプロ」みたいな人にいきなり見下した態度で喧嘩売る、というのがなんかこう「恥ずかしい」という気持ちもあるんだな。「無知」ということは「無敵の人」でもあるが、側から見ると恥ずかしい。
ただ、そういう人が160万票も票を集めてしまうということが、今の世間の流れ、ということもちゃんと把握しておきたい。
また何か思うところあれば言及するけど、一旦、石丸についてはこれでおしまい(「気分が悪くなる人」のことを考えてるって精神衛生上良くない)。

自分は自分の人生(それは社会のことも含めてね)をまずは大切にしていこう。

とかいいながら、貴重な休みをほぼ無為無駄に過ごしてしまった。反省して明日から(以下略)。

そして10連勤に突入する。
ペース配分をしっかりやって、走り切ろう。