遅滞、東中野、読了

休み。

やることが多い日なので、昨日のうちからタイムテーブルを決めていたのだけれど、あんまり上手くはいかなかった(いつものパターン)。
まあ、一番は片付けが進まない、ということに尽きる。思い返すと、ある時から急にできなくなってしまった感じがあるから、これはなにかマインド的なもの(曖昧)が原因のような気がするが、単にめんどくさいのかもね。今日も中途半端でした。

で、午後は『劇場版センキョナンデス』を観に行く。
ダースレイダーさんとプチ鹿島さんがやっている時事ネタYouTube番組「ヒルカラナンデス(仮)」発の映画。
僕はなんかかんだと「ヒルカラナンデス」関連配信イベントをずっと観ていて、けっこうな「ヒルマニア」ではあるが、なんというかこう、その祭りに参加するスタンスというよりは、草葉の陰で見守っていきたいタイプ(生きろよ)。
でも、映画は配信とはまた違った要素で超面白かった。社会とちゃんと向き合わないといけないし、それは「お勉強的」なものではなくて、向き合えばものすごい面白いことなんだよな、と改めて思った。あと、それぞれの候補者の人柄って、ホント、ちゃんと出るんだよね。人間観察バラエティとしても楽しかった。もう1回は観たい。
あとポレポレ東中野は初めて行ったけど、予告で流れた映画が全部面白そうで、近いうちにまた行きそうな予感はある。

夕方、なんとか(なんとか?)「ザンクとルーペの読書感想文」の課題図書、米澤穂信著『儚い羊たちの祝宴』を読み終わった。配信は2月23日の木曜、祝日の15時からを予定しています。ミステリーなので、さあどう感想を話しましょうかね。
アフタートークは、今月行ったTrySailのアリーナライブについて語ります。あれからまだひと月も経っていないというのに、もう遠い昔のような気がするなー。

明日は朝から用事があって、しかも夜まで労働(言い方)。
何かと予定を入れてしまいハードな週。頑張って(楽しんで)乗り切りますよ。