予想と違っても

休み。

ノルマ的なものをこなしつつ、まあきちんと「休む」ことを前提に過ごせた気がする。

そんなわけで『アントマン&ワスプ:クアントマニア』観た。
自分が『アントマン』シリーズに期待し、前2作が面白いと思ったところは市井のヒーローであるところだ。もっと言えば、家族のために活躍して“ついでに”街や、あげく世界まで救ってしまったという感じのスタンスだったし、泥棒仲間とのたわいのない、ユーモアある会話が好きなのだが、今回はそういう点では思った映画とは違った。始まってすぐに量子世界に行ってしまって、ずっとそこで話が展開し、なんというか出てくるクリーチャーとか、すごい『スターウォーズ』感強かった(やっぱりどっちもディズニー傘下に入ったからか?と穿った見方をしたりもした)。

でも、家族のため、娘のため(そして惚れた相手のため)に戦うという根っこにあるテーマは貫いていたし、柄じゃないのに世界を救ってしまう(そして今後の厄災の種を蒔いてしまう)、という展開が実に『アントマン』っぽい話だった。
想像していたものとは違ったけれど、面白かった!という、スクリーンで観て良かった映画ではある。
あとマイケル・ダグラスがほぼ出ずっぱりなの、何気に豪華だと思ったよ。

いわゆる「エンタメ映画」であるから、ポップコーン食べながら観ようと直前まで思っていたのだけれど、レジに並んだ途端に「食べなくてもいいかー」という心境になって、コーラだけ買って観たよ。
その分、というわけじゃないけれど、夜はマックでポテナゲ買って、さらにピザハットでピザ買って、(ぼっち)パーティー。自分を甘やかす日も必要だよね(いつも甘やかしてるけどな)。
ただ、これまた自制心が働いているのか半分食べたら十分お腹いっぱいになったので、残りは明日にまわすことにする。まあ偉いよね(そうでもない)。

そして安安ワインで酔っ払ったので、今日はもうダラダラして、時間になったら寝る。そういう休日も必要だよね(と、いつもそういうのやってる気もするな)。

明日また一日頑張りましょう。