書面集めジャーニー

昨晩は友人と飲み。

美味しいものをご馳走になり、最終的に結構な量飲んだ。
趣味のことやら愚痴やら世相やら、話題はあちこちに飛びながら4時間以上話したのだけれど、全然時間が足らない。
こういう時間がとても大切だと思う。ありがたいです。

若干飲み過ぎて頭痛薬飲んだ。これは気をつけねば。あと体重も増えた。

そして明けて今日は某手続きのため、書面を集める旅に出た(寒かったけどな)。
3種類の書面を集めないといけないのだが、ちょっとRPGっぽくてワクワクしたのも確か。

まず最初に地元区役所で住民票を取る。
これは後日でも良いつもりでいたのだが、手続きに必要な証明書の有効期限は同じ3カ月なので、どうせなら同時に取ってしまえと面倒くさがらずに行ったのだ(偉い)。

そして、次に「身分証明書」を取りに、本籍のある北区役所まで遠征。
免許証とか健康保険証とかじゃない「身分証明書」という公的書類があることをきらず、それってなんだよ、と思ったが、自分が成年被後見人もしくは被保佐人にあたらないことの証明書だそうだ。
普通に生活してるとそういうのわからないけど、なるほど必要な書面かもね。こんなことでも勉強になる。

最寄り駅が王子なので、落語「王子の狐」にもでてくる扇屋で厚焼き玉子を買う。子どもの頃にこの卵焼きを食べて以来、これ以上美味しい卵焼きにあったことがない、というぐらい自分好みの味で、ここ5年は食べてなかったのですごく嬉しい。
ちょっとだけ食べて、あの頃の味と変わらないことを確認できたので、残りを食べるのがすごい楽しみ(痩せない奴)。

その後、九段下までさらに遠征し、法務局で登記されていないことの証明書を取る。
これも成年被後見人や被保佐人でないことの証明になるそうだ。
こういう書面を調べるにつれ「自分」という存在を、ちゃんと自分は知っているようで、本当はよく知らないのかもな、なんてことを考えたりした。

とにかくこれで3種の神器(RPG風)は手に入れたので、あとはその書面を使ってすべき手続きをするだけ。だがここで時間切れになってしまったので、それはまた後日。
夜に某会合に参加して、早めにお暇するつもりが結局こんな時間に。明日から、色々節制しようと強く思う。

随分と出歩いたから今晩は良く眠れそう。しっかり寝て、明日の労働(言い方)に備えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です