本音と行動

10時間寝たよ。

予定通り泥のように、、、ほどみっともなくはないけど(何視点で言ってるの?)、まあとにかく、寝ても寝ても起きるのが辛いぐらいの気分ではあった。最終的に「頑張って」起きました(偉い)。

おととい昨日と自分のふるまい、言動、もっとミクロ的に見て一挙手一投足を振り返ると、バタバタと動き回るわ、言いたいこと言うわ、で、恥ずかし死にしたくなっちゃう(でも生きる)。

回答に困る質問をされたときの最適解は他にあるのだろうけれど、それが思い浮かんだとしても、自分の「気持ち」に沿ってないと言えない。盛ることはできても、心にもないことを言ったりやったりすることができないのだよなー。
だから嘘をつくのがとても苦手だし、ついた後に大なり小なり落ち込むし……。もちろん嘘をつかないなんて嘘は言わない(槇原節)けれど、なるべくなら自分の心の中のものをそのまま出せるように生きたいなという今日この頃。それでいて全てのひとと上手くやっていく、というのは難しいのだろうな。

「落とし所」という言葉を使うのは、あまり好きではないけれど、良い距離感で自分らしいままで生きていける場所にいたい。というか、それでも認められる存在にならなきゃね。
まだまだ修行が足りません。

なんて、疲れと寒さと空腹と将来への不安で(最後のだけ主語がでかい)落ち込んだりもするけれど、私は元気です(ジブリ節=観てないけど)。

それはそれとして目の前のことをまずは片付けよう。

月曜まで労働。しっかり働け、俺。