徳を積む日々

イベントで徳の高い方のお話しを聴く。

そのイベント準備がけっこう複雑なものの、きちんとわかっている人間がおらず、。自分が一番くわしいという状況。なので頭を捻りながらドタバタバタバタひとりでしてたのだけれど、傍から見たらなんだかせせこましい奴がいるなーと思われたかもしれない。
いや、無事にイベントは始まったけれど(そして無事終わった)、その裏ではギリギリの戦いをしていたのだよ。でも、わからない人からしたら「滑稽」だったとも思う。知らぬが仏、なのだ。

ただ、徳の高い方のお話しを聴いた後だと、もっとスマートにやれたのではないか、とか、なんか「大変ですアピール」っぽく見えちゃったんじゃないかと、反省のほうが大きい。もっと紳士的に振る舞わないといけない。そうしたら、カッコいいのにな。
まだまだ修行が足りないです(いつか足りるときがくるのか?)。

とはいえ、そんなひと仕事終えたのだから、今日は存分に晩酌したいところだけれど、明日も先週行った講習の続きがあって、しかも明日のほうが重いやつなので、大事を取ってノンアルコール。後悔したくないからね。

じゃあ、ようやくご飯食べて、そして早く寝る。
明日まで頑張って、美味しいお酒が飲めますように。