上向きな年明け

早起きして実家へ新年の挨拶に行く。

昨年の元日は道で転けて胸を打った、ということをブログに書いたが、なんと今日も危うく転けそうになった。歩道の段差に躓く、という似たようなシチュエーションだったが、今年は持ちこたえて事なきを得た。そのあたり、今年はラッキーなんじゃないかと思ったりした(単純)。

で、実家ではおせちとかお雑煮とか食べたよ。

そして帰りに毎年初参している、大宮氷川神社へ。
去年よりもちょっとだけ人が多い気はした。

Twitterに載せたけど、おみくじで「大吉」を引いた。
氷川様のおみくじって、あんまり「吉」とか「凶」以外のもあるし(「平」とか引いたことある)、しかも自分があまり「大吉」を引けないタイプなので、出た時思わず声出たよ。
全ての項目が「よし」とか「叶う」とか良いことしか書いてないから、かえってアワアワしたりしている。おみくじの結果を裏切らないような1年にしよう(原因と結果の混同)。

早起きしたし、朝から酒のんだので、今日は早めに寝る。
明日からはもう労働はじめ。まあ頑張っていきましょう。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。