引き金は唐突に

昨夜は人生で初の職質を受けた。

深夜0時に歩きスマホなどしていると、身なりは完全な「リーマン」でも職質を受けるんだなーと、なんだか第三者目線だったりしたよ。ほろ酔いだったから良かったけど、酔っぱらい、だったら変な態度とっちゃったんじゃないかと思いだしたりする。
まあ、これについては喋ったほうが面白く伝えられそうなので、来週あたり喋ります。

で、これが引き金になったのか、やや鬱気味になってしまった。
いや、これは多分、単に「気が滅入っている状態」であって、本当に鬱で苦しんでいる人には、言葉が軽くて申し訳ないのだが、それでもやや陰々滅々とした気分になってはいる。なので現実逃避としてスマホばっかり見ちゃう(言い訳)。

西武ライオンズの髙橋光成投手は今年ブレイクした選手だが、「スマホ絶ち」をして好成績を上げた、というニュースをスマホで見た(入れ子構造)。
で、感心しつつダラダラとスマホ見て午前中過ごして、昨日来た郵便物確認したら、もうとっくにカードで支払っていたと思っていたものに、実際支払いをしておらず督促状が来ていたのだった(こういう失敗も気が滅入るトリガーになるのだよね)。
あわてて郵便局行って支払ったよ。

そんな日。
今週は明日に小クライマックス、土曜に中クライマックス、そして日曜に大クライマックスな予定があって、そのプレッシャーが結局自分の気持ちを縛っているのだなーと思う。理解はしているんだけどなー。どこかで見切りをつけないとね。そして「その日」がくれば良くも悪くも「終わる」のだから。

今日はノンアルコールでまずは明日の小クライマックスに挑もう。
頑張れ、自分。