のりきれないまま

今日から10月!

と(1日分9月から借りた上で)心を改めたにも関わらず、あいかわらず動きが鈍いのでまいった。
朝から晩まで馬車馬のように働いても仕事が片付かないのはどうしてなんだろうね。ちょっと気が滅入ってくる。

そんな滅入ってきた時は歌うしかない、と疲労と空腹にも関わらずイエカラ6曲。これでだいぶテンションが上がるので、やっぱり自分にとって歌うことは大事なことなんだなーと改めて思う。誰にどうこう言われても言われなくても歌うことが好きなことは事実なのだ。家でカラオケできる環境で良かったなーと思う(防音の上に防音を重ねているけどね)。

プロ野球。
パリーグは今日の最終戦まで優勝が決まらなかった上に、オリックスが逆転優勝という劇的な展開だった。ひいきのロッテは勝って目の前の胴上げを阻止したので、少し気分は良い。

で、ロッテの井口監督が突然の辞任表明。
僕は井口采配に懐疑的だったので(特に今シーズンはね)、そろそろ交代したほうがいいと思っていたけれど、その貢献度から1回ぐらいは優勝させてあげたかったな、とは思う。現役引退からそのまま監督になったにしては、それなりの成績を残したのは立派だ。ただ、名監督って、結局苦しい時にどうやりくりして勝っていくか、ができる人なんだなーと改めて思って、それは(少なくとも今の)井口監督には足りなかった(逆にオリックスの中嶋監督は地味だけど、そういう能力高いよな)。
来年、誰が監督になるのかはまだわからないけれど、今シーズン台頭した若い選手をちゃんと引き継いで起用してほしい。

さて、明日は昼からの労働だが、午前中から「補足」の仕事をしなきゃいけない。頑張って起きて(そこから?)早く10月に慣れなきゃね。

10月はきっと明日から始まるのだ(連日の逃避)。