香川旅行1日目

ご報告が1日遅れましたが、無事に帰ってこれました。

タイミング的には間に合わないと思っていた、空港発最寄り駅行きの最終シャトルバスにも乗れて、疲労もそこそこに帰ることができた。
その分、今日筋肉痛ひどかったけどね。

旅程をざっと振り返ると、
高松に9時半に到着し、レンタカーを借りて金刀比羅宮へ。
「こんぴらさん」というのは知っていたけれど、階段を超登らなきゃいけないというのを当日、というか現地についてから知って、それでも「なんとかなるだろう」と甘く考えていたせいか、途中で何度死にかけたことか。暑さの中、ほうほうの体で785段ある御本宮まで辿り着きお参りすることができたので良かった。
もっと上に巌魂神社というところがあって、そこまでは1368段登るのだが、僕はもう端から諦めました。でも今回の旅行に参加した中には、翌日金刀比羅宮に行った人がいてちゃんと一番上まで登れたそうです(しかもわりと楽に)。すごい。

で、その後、善通寺で、今回の香川行き仲間であるkikcafe有志の皆さんと合流した。善通寺では戒段めぐりという、壁に添わせた左手だけを頼りに真っ暗闇の中を歩き抜けるというアトラクション(アトラクション言うな)に参加したり、翌朝5時半からの朝の勤行に参加したりと、なかなか普通なら味わえない体験をした。

あと、夕日が綺麗だと評判の父母ヶ浜に行った。
こういう「インスタ映え」的な場所が決して好きではない自分だけれど、本当に綺麗だった。見事だった。

そのあと、香川名物の「骨付鳥」の名店「一鶴」に行ったのだが、ものすごい行列で断念。ただ、骨付鳥をメニューにしている居酒屋を見つけて、代わりにそこで食べた。鶏の骨付モモ肉を焼いてタレをつけたものだから、そりゃあ美味いに決まってるよね。

で、夜は善通寺の宿坊に宿泊。
21時が門限だったので、学生時代の合宿みたいな感覚になったよ。まあ夜中の1時まで飲んでたけどね(そこもまた学生っぽい)。

そんな1日目。
本当は今日全行程を書くつもりが、時間がないから、初日だけになってしまった。
続きはまた明日。