ボールゲーム

というわけで昨夜は西武ドーム(正式名称ベルーナドーム)で野球観戦した。
西武対ロッテ戦。

この夏は、友達と千葉マリンスタジアム(正式名称ZOZOマリンスタジアム)に野球を観に行くはずだったのだが、あいにく自分がコロナに罹ってしまい、ひとり欠席した。
僕はロッテファンとはいえ、熱狂的ではなく、勝てば少し気分がいい、負けたらちょっと悔しい程度のファンだし、千葉マリンはやや遠いから、楽しみにはしていたものの、誘われたから行くという“受動的な”イベントだった。
ただ、いざ行けなかったとなるとなんかすごくもったいなく(実際チケット代は無駄にした)、今年、絶対野球観る!と療養の終わり頃に、勢いで“能動的に”チケットを取ったのだった。

体調のこともあり「もしかしたらまたドタキャンになるかも」という不安があったので、一人で観に行くことにした。あと、西武にも好きな選手は多いので、僕にとっては今一番観たいカードだったのもある。

で、試合も好ゲームだったし、野球観戦自体もすごい楽しかった。
自分の贔屓選手である安田が観られたのと(チャンスで打てなかったところものびしろ)、売出し中のキャッチャー松川も観れた。あと、山川のホームランや源田の守備も生で観ることができたのが良かった。山川がホームラン打って、でもロッテが勝つというのが僕の理想だったのだが、そう上手くはいかない。
端から見たら一人でブツブツつぶやきながら観戦しているおっさんファンに過ぎないのだろうけど、そういう他人の目も気にならなかったし、好きなように観て好きなように楽しめるのでひとり野球観戦は趣味としてアリだと思った。気分的には今日にでもまた観に行きたかった(ロッテ今日は勝ったしね)。

それと、ただ「行って、観るだけ」のこととはいえ、立てた予定をこなせたのも素直に嬉しい。しばらくそんなこともままならない体調だったから、ちょっとずつ元気にはなっているのを自覚できたし、ビールを飲みながら野球観戦という“贅沢”ができることがありがたいと思う。

もうシーズンが終わっていくので、今年もう1回は難しいかもだけれど、来年は月1ぐらいで観に行きたい。
それまで、元気でいられるように、気をつけながら日々を過ごそう。