のんのん

休み。

3日間労働の後だけど、幸いにも体調はそれなり。すこぶる良いとは言わないが、中の上というところ。だから、平均的には「良」に入る。それだけでも気分的は嬉しい。

今月2冊目の読了。東京ダイナマイトのハチミツ二郎自伝『マイ・ウェイ』。
東京ダイナマイトはネットで「肉まん」のコントを観て以来大好きな芸人で、DVDをレンタルしたり、買ったり、今年の20周年記念公演は配信で観た(僕がたまに「旋律みたいなのが走ってる」と言うのはハチミツ二郎のネタです)。
ネタの中に狂気を感じるものがあるのだが、その理由の一つとしてのハチミツ二郎の生き方、生き様みたいなものを、本人の語り口で読めたのはとても面白かった。「笑えた」という意味でも、「凄まじいな」と思ったという意味でも。中にでてくる立川談志やビートたけしの言葉もすごい。本物はやっぱり違うのだ。

比べると、自分はのんのんとして生きてきたなーと。いや、のんのんと生きてきたことに後悔はないし、のんのんと生きてこられたことには感謝しているし、ハチミツ二郎さんのような(急に敬称)人生を歩みたいとも思わないのだけれど、人の生き方や人生に触れて思うことはたくさんある。
その「思うこと」から、自分がどう生きたいか、ということにちゃんとつなげたいなと思ったりもする(思ってばかりだな)。
そして、東京ダイナマイトの漫才、ちゃんとライブで観に行こう。

で、今日はこれからちょっとお出かけ。
それについてはまた明日。