15分の1

昨夜ノンアルコールだったけれど、起きるのは辛かった。

でも、そこからはけっこう頑張れたような気がする。なので今日もノンアル。
明日は飲みたいなーとも思うがビール1本程度にしておこう。

今月は本をいつも以上に読もうと思っている。
目標は15冊(2日に1冊)と、読書家の人からしたら超低空な数かもしれないが、自分にとっては結構な量だ。そしてこれだけ読むには必然的にネットを見る時間を減らさないといけない(どんだけネット依存なんだよ)。どちらかというとネット離れをするのは目的で、そのために何するか?読書じゃない?という感覚なのだ。

計算上、すでに2冊を読み終えていなければいけないのだが、読了したのは1冊だけ。それも『速読思考』という速読の本。
先に速読術を身に着ければ、本を読むスピードがあがって、月に15冊読んでもネット見る時間取れる、これで勝つる!(目的見失ってるパターン)と思ったのだが、1冊読むだけでは効果はないようだ。
この著者である角田和将さんの本、まとめて買って、先月末に『速読の教科書』、『すごい読書術』と他2冊も読了していて、「速読」についてのイメージというか、やり方とか理屈はなんとなくわかった気がする(3冊読んで「なんとなく」の読解力)。
トレーニングをガッツリやるのではなく、そのエッセンスを取り入れて、今月まずは15冊を読み切りたい。

そんなことしてたら、もう23時。
明日も労働だから寝る。体調、少し良くなっていますように。