なかなか進まず

療養4日目。

症状は一進一退な感じ。喉の痛みは消えたが、痰がからむようになったのと、あと味覚も「ない」とまでは言わないけど薄ぼんやりとしている。つまり喉風邪から鼻風邪に移行したような感じだ。
午前中は昨日以上にダルさがあって、「順調に回復している」と断言はできないが、夕方から今にかけてはそこそこ普通だから、ミリ単位で良くなっているのかな。パルスオキシメーターが届いたので調べたら99だったから、その点では大丈夫だろう(今はかったら97。それでも良いらしいね)。
でも予想より治りが早くないのが厳しい。自然と気持ちも落ち込み気味。

長いこと療養するのは、高2の時に半月ほど入院した経験以来で、それ以降はせいぜいが2〜3日間ぐらいだったし、当時は実家だったから、ただ寝てれば良かったのだが、ひとりだと色々と面倒くさい。ご飯作るぐらいしかしないんだけど、それはそれで面倒だし美味しく感じないからね。

療養なんだから、休んで回復することを第一にして、ぜいたくは言わないでおこう。
とはいえ、明日にはシャッキリできてるといいな。