駄馬

今年の(?)印税をいただく。

3640円(細かい)。
金額としては僅かではあるけれど(1か月300円)、自分の作ったものがどこかで使われて、こうしてお金になるのはとても嬉しい。

で、昨日に引き続き体調があまり良くなかった。頭痛はほとんどないが、かったるくて困った。午後から夕方にかけて回復はしてきたけれど、全快って感じではない。うーん、大事にならなければよいけれど、なんともいえない。
自分の数少ない取り柄が「無事是名馬」だと思っているので、それが揺らいでしまうのは心情的にも辛いものかある。

とはいえ新型コロナに罹れば、急に高熱が出てしまう、なんてことも起こりうるのだ。体調悪くなったら無理せず休む。そういう方針で行きましょう。

今日は広島「原爆の日」。
戦争を実体験として持っている方々が減っていく中、後世に伝えていかなければならないことがある。わりとイージーに「戦争」が語られるようになってきた今日この頃。平和であることは揺るぎやすい。だからこそ、きちんと維持していきたい。

そんな感じで寝ます。