危険水域

今日は引きこもることを前提にした休み。

午前中に洗濯物を干すためにベランダ出たら、あまりの暑さに命の危険を感じるほどだったが、意を決して昼ごはんなどを買いにスーパーに行った。
覚悟はしてたけど、その覚悟も簡単に打ち砕かれるほどの暑さ。日陰を辿ってなんとか買い物を済ませた(昼はそば茹でて食べたよ)。

半日かけて、とある勉強をする。
2か月前からコツコツと始めていて、最初のうちは「結構余裕かな」なんて思ってたのだが、ここにきて全然身に付いていないことに焦ってきて、今日は心を入れ替えて、時間をかけようと決めていたのだ。
進み具合はさほどでもないが、時間だけはかけた。締め切りある系のやつなので、とにかく一歩一歩、できる限りのスピードで進めるしかない。

で、夜はとある集まりに合流し、一緒に夕食を食べる(ほとんどご馳走になる)。
最終的に「人生」(?)についての雑談になり、「自分は自分のポテンシャルを活かしきれてないなー」という話をしたところ、「常識が邪魔をする」という名言を頂戴した。本当、そうかもしれない。
「ノットノーマル」な生き方をしたいと思っているが、結局のところ、常識に囚われているんだろうな。それはそれでプラスに働く面もあるけれど、自分らしくあることが、常識に外れたときに、ちゃんと「自分」を選択しているだろうか。自分らしさを探すような年齢でもないが、そんなことを考えたりした。
まあ、そもそも自分に期待しすぎてんのかもな。

とにかく今日は暑さを乗り切った。明日もまた乗り切る。
そうやって1日1日頑張っていきましょうかね。