リボーンそして……

朝、お腹が痛くて目が覚めて、ああ、お腹下してるなーと思って便座に座ったら、強烈な吐き気に襲われた。

シャレにならない腹痛と、頭から血の気がひくほどの吐き気のダブルパンチで、あまりの痛みに死ぬかと思ったほど。身体から異物を出したいのに出ない、という状態が一番身体に負担をかけるんだな、と思う(走馬灯見えたよ)。

そこから、結局下痢と嘔吐までこぎつけられたのでなんとか生き延びられた。
原因は昨日晩酌の時に食べた刺身っぽい。生魚が当たったことないんだけど、今週ハードスケジュールだったので体調落ちてたんだと思う。検査から始まった1週間の最後だとすると、きれいな(実際には汚い)オチ。
このあたりの話は文字より喋ったほうが伝わりそうなので、近々ひとりツイキャスで喋ります。

そして、午前中になんとか体調を立て直して、午後は保土ケ谷に出かける。
保土ケ谷にあるコワーキングカフェKIKCAFEが4周年を迎えたのでそのお祝い会に出かけたのだ。オーナーの飯島恵さんが書いた詞に曲をつけてKIKCAFEのテーマソングを作ったので、そのお披露目も兼ねていた。

先に、ボランティアの若手メンバーが曲を披露したあと、トリとして弾くことになったので、「ショーストッパー」としての自覚を持って臨んだんだけど、歌ってる途中に声が震えてるのがわかって、思った以上にビビってるんだなーと気づく。でも「俺はショーストッパーなのだ、もっと自信持って弾けて当たり前なのだ!」と気合い入れ直したらコード外すというね。まあその程度の実力です。
でも、肝心の歌詞は間違えなかったからヨシ。またまだ修行の日々だ。

そして、その後は石神井公園で西谷国登さんの生徒さんたちの試演会打ち上げに合流。美味しい中華料理を食べた。
今日はさすがにノンアルコール。アルコールがダメというよりは冷たいものを避けた感じ。でもシラフでも楽しかったし、朝から死を感じてしまった日なので、できるだけ会えるうちに人に会っておこうと思ったのだ。

そんな感じで今日はドラマチックというか、1日いろんなことがあった。
とりあえず生きてられたので、この感覚は忘れずに一生懸命生きていきましょう。