投票とメンテナンス

投票行った。

期日前にしておこうと思ったのだが、以前は少し遠回りしなければならなかった投票所が、引っ越したら自宅と駅の間になったので、今日の出勤前に済ませた。
東京選挙区では2人投票したい候補者がいて、どちらも通ってほしいのにどちらも当落線上という厳しい選択だったが、最終的にはより国会で働いてほしいと思う人に入れた。でもどちらも当選することを願っている……と書いているうちに、結果は僕が投票した方は当確が出たのでホッとした(もう1人のヤマさんにも頑張ってほしい)。

そして選挙結果に対しては、波乱が起きる要素が何一つなかったから衆院選ほど失望はしていないが、この社会はこれから一体どうなっちゃうのかねえ、という不安は増す。民主主義がまだ残っているうちに、さて、なにができるだろうか。

で、背中痛は昨日よりマシになったものの、これまた筋肉のせいなのか、内臓なのか、昨日アルコール飲まなかっただけに、これまた悩みどころになる。
でもいずれにせよ、ケアできるうちにしておこうと、まず今日は緊急避難的にマッサージをお願いした。おかげですごい楽になったから、おそらく外部的なものだと思いたいが、不安に思ったらすぐに行動すべき(即大事に直結する)お年頃なので、内科の予約も明日とった。一回検査してみる。

とかくままならない世の中だけど、しっかり自分らしく生きていきましょう。