背中痛と水分補給

起きた途端に酷い背筋痛で朝から参ってしまった。

去年同じぐらいの痛みが出て、整形外科デビューしたのは当時ブログに書いたかと思うが、あれと同じぐらいの痛みの奴。しかも、単純に背中の凝りなのか、内臓的なものから来ているのか微妙な感じがするのも一緒。
昨日なんだかんだで飲み過ぎたからなー(家でひとり飲みなのにそんな状態なら、もう色々アウトな気がする)と、やや自覚があるので胃薬飲んで、湿布貼って様子をみるが、歩く時も辛い状態で本当に困った。
動いているうちに「痛いけど気にならない」程度にはなったので、多分凝りから来るもんなんだろうと思う。
思い当たるのは、ベッドがまだ届かなくて、床布団(言い方)で寝ているのが一番良くない気がするのだ。スプリング大事。
念願のベッドはいつ届くのだろうか(それまでに身体が持つのか?)。

という話を同僚にしたら、内科に行くように強く勧められたので、来週行ってみます。

ところで炭酸水をやたら飲んでいる。

家ではあまり冷たいものを飲まないようにしていて、だいたいお茶かコーヒー、たまにルイボスティーなんだけれど、外出時には500mlの炭酸水を良く飲む。
つい先日までは1日1本飲めばそれで事足りたのに、今は2本でも足りなくて3本目を飲み切るかどうかぐらいまで飲んでしまう。暑さなのか、体調の変化なのか。

信頼できる占い師さんによれば、僕は四柱推命的に水の要素を持っていないらしく(わかってない人の説明の仕方)、常日頃から水分はたくさん摂るようにと言われているのだけれど、それにしてもここ最近はすごい勢いで飲んでしまっている。
定番はスーパーで売ってる安めのレモン味・無糖の奴なんだけれど、今日コンビニで、「ビタミンB6入り」と書かれている身体に良さげな新発売のを見つけたので勢いで買ってしまった。
味はレモンシトラス。なんというか、甘味のないキ○ンレモン的な?
身体に良さそうなのと、いつも飲んでるものよりクエン酸感強いから、逆にグビグビ飲まずに済んで良いかもしれない。しばらくはこれを2本目に取り入れてみよう。

そんな体調不良報告っぽい内容になってしまったが、尋常じゃない暑さと湿度。
皆さん、気を付けてまいりましょう。