写真嫌い

証明写真を撮った。

添付しなければいけない書類があって、そのためのものだ。データで欲しいので、証明写真の機械じゃなくて、そういうのが得意な同僚に撮ってもらった。
2年前に同じようにして撮ったデータが残っていたので、最初はそれでもいいやと思ってたのだけど、一応直近で撮った奴じゃないとダメらしいので、取り直したら、思った以上に自分の顔変わってたなー。まあいわゆる“成長した”って奴ですよ(言い方)。

それはともかくとして写真を撮られるの超苦手。
証明写真じゃなくて、先日プライベートの写真をいただいたのだが、自分という被写体から、あまりにも“おっさん感”がダダ漏れていて軽く鬱になった(嘘。ヘコんだだけ)。
なんというか、年相応は仕方ないのだけれど、もうちょっとダンディに写らないものかね(素材)。常にカメラを意識しているかのような振る舞いをしたい(無理)。なんにせよ、まず痩せるか(痩せないパターン)。

あ、それでせっかく撮ってもらった写真。椅子の背もたれが写っててNGだった(その場で気付こうか)。
撮り直し!(気が重い)

「モンスターハンター ライズ」をちょこっとだけやった。
拡張コンテンツである「サンブレイク」は、この「ライズ」をある程度(っていうか結構な所まで)進めないと遊べないらしいので、「サンブレイク」は買わずに、「ライズ」だけやってみることにした。

で、最初のキャラ設定がもう面倒くさいというね。
顔かたちや肌の色を細かく設定できるのは良いことなんだろうけど、どれが良いのかわからなくなってくる(選択肢が多いと決断できなくなるというアレに近い)。6種類ぐらいから選べるのでいい気がするんだけどなー(古いタイプのゲーマー)。
主人公だけでなく、一緒に行動する犬と猫(雑な言い方)も細かく設定し、スタートしたが、普通の操作だけでもボタンが多くて迷うのに(古いタイプのゲーマー)、特殊移動やら、虫取ってパワーアップやら、覚えることが多くて、クエストひとつ(しかもチュートリアルの奴)クリアしただけで、先が思いやられてきた。

でも、まあ、ちまちまと進めてみますよ。
あと、攻略サイトじゃなくて、紙の取説かガイドブックが欲しい。なんというか紙で読むのが好きなんだよ!(古いタイプの…以下略)

明日が今週の山場。そしていつも以上に山登りの準備ができていない。これから準備して、頃合いで寝ますー。