試験前夜の酔っぱらい

とりあえず今日を乗り切った。

あと、明日はちょっとした試験。一応、資格試験なので落ちたらアウツなのだ。とはいえ、今晩はどうしてもアルコールを飲みたかったので、労働帰りに勉強して、帰宅早々飲んだ。日本酒。
試験勉強って、「これでもう大丈夫」ということはないけれど、まあやるだけはやったからあとは体調だけ気をつけよう。

「オビ=ワン・ケノービ」の最終回を観る。
一部では「駄作」と言われているようだが、個人的には大満足だった。EP3と4の間の物語の補完として考えれば十分だし、EP4で、なぜレイアがオビ=ワンに助けを求めたか、オビ=ワンがルークに、「父親を殺したのはダース・ベイダー」と言ったのか、その辺りがエピソードでわかるだけでも良かった。っていうかレイアとのやりとりで泣いたよ(あれ?これネタバレかな)。
あと、出るかなー、出ないかなーと思っていた、僕がスター・ウォーズで一番好きなキャラが出てきた時点で、このドラマは全部アリです。作品の外でもいろんな噂をされていたのが払拭されただけでも、「ああ、良かった」と思えたドラマだった。
結末が(っていうか、ピンチになってもこのキャラは死なない、とかが)わかってしまう以上、ストーリー展開が難しい中、地味だけど良いエピソード作ったと思う。満足。

っていうか、改めて言うけど「Disney+」って、まだ一部劇場で公開中の『ドクター・ストレンジMoM』が観れるし、マーベルとスター・ウォーズ好きにとっては(つまり僕にとっては)最強じゃねえかって思う。なんかすごい時代ですね。

そんなわけで明日は一応試験なので頑張ります(労働もあるしな)。