半日片付けとノルマ小説

休みー。

「伊集院光の深夜の馬鹿力」のアーカイブを聞きながら、部屋を片付けた(軽症で良かった)。
ベッドの下に突っ込んでいたものを全部出したり、捨てるものをまとめたりした。それでも全然進んだ感はないんだけれど、今自分の持っているものが可視化できたようには思う。あと2週間で捨てるものは捨てる。いちからやり直しだと思えば、ガンガン捨てられるのに、どうしても二の足を踏んでしまうのはなんだろうね。

それからKAC2022の7つ目のお題「出会いと別れ」を書いた。
『オーバーライト』
https://kakuyomu.jp/works/16816927861753972216

難しかったし、お題ど真ん中というよりは“掠ってる”感じの物語になってしまった。二人の関係が描かれてないので展開が唐突なのが自分でも気になるが、そのあたりは短編だから「お察しください」と割り切ったし、これ以上描くのは今の自分では無理と判断して公開。
ただ、こんな小説でも、毎回違った工夫しているのだよ。
今回は前半の文章が、実は口に出してしゃべっている、みたいな感じでそのままセリフにつなげてみた。こういうのを試すのは楽しい(効果的かどうかは別)。せめてこういうトライ&エラーは続けていきたい。

夕方まで動いて疲れたので、夜はからやまで赤辛弁当買ってきた。
値上げしたのは良いとして、付け合せのフライドポテトが、ほんのちょっとの千切りキャベツに変わってしまったのが大変残念。辛味のついたポテトも美味しかったからね。
もうちょい値上げしてでもポテトは残してほしかったなー。今からでも遅くないですよ(影響力皆無のアピール)。

今日もノンアルコール。
もう少し片付けしてから寝て、明日に備えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です