初手からつまづく年明け

新年あけて30分も立たないうちにすっ転んだ。
比喩でなくて、そのままの意味で。

夜道の段差に躓いて、左上半身をしたたか打ち付けてしまったのだ。しかもシラフで。

慌てて受け身をとった両手のひらもジンジンに痛い。湿布しまくって寝たけれど、手のひら以外は全然治らない。
完全に自分の落ち度なだけに、誰も責められないし、ただただ痛いのが辛い。
でも、初っ端にこんなポカをやったおかげで、今自分が健康でいられることに感謝したり、周りの人の助けに感謝したりできたよ。こういう気持ちを常に持ち続ける1年にしたい(無理くりなポジティブシンキング感)。

痛くて眠れないのもあって、朝4時半に起きて、早朝の電車で実家に帰りおせち食べたり、雑煮を食べたりする。
元日なので、それなりに良い日本酒と、まずまず良いワインを飲んだ。猫にも会えたので良かった(元気そうだった)。

帰りに大宮の氷川神社で初詣。
一昨年まで毎年初詣にきていたのに、去年は結局一度もここにお参りできなかったのだと今日の今日気づいた、申し訳ない。早いうちに御祈祷してもらいに行かないとね。
衝撃的だったのは屋台がひとつも出ていなかったこと。おそらくコロナ禍だからだろう。そのため境内に入るまでの長い参道が結構暗くて怖かった。

お参りをすませて、これまた恒例で引いたおみくじは“強め”の吉。
方々で言われてきたことや、今やらねばならないことの総決算みたいかつ、「それがやれれば勝つる」という内容なので、これを信じて今年生きていこう(信じるだけじゃダメだよ。行動しないとね)。

で、思い立って、明後日1月3日月曜日 13時からまたひとりツイキャスをやります。
内容は「『アベンジャーズ/エンドゲーム』までを最速で楽しむためのマーベル(MCU)映画10作&高野ザンクが選ぶMCU映画ベスト10!」(長い)。
『エンドゲーム』までの全22作のうち、最低限抑えておけば楽しめる10作品と、最新作までのマイベスト10作品を語ります。MCU観た人も、これからの人も参考になれば、と思います。

そんなわけで激動の2022年の幕開け(自己責任)。身体を癒やしつつ、やることガンガンやっていきますよ。

今年もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です