疲労と歯痛

週末から気になっていた歯痛がひどくなってきた。

昨日までは、歯磨きで口を濯ぐ時(つまりつめたい水を口に含む時)に気になる程度だったのが、今日の昼頃からなにもしなくてもじんじんと痛むようになった。上の奥歯だから見えないけれど、たぶん被せてたものが劣化して神経があらわになってるんじゃないかなーと思う。あるいは単純に虫歯か(でも、3か月ぐらい前にクリーニングしてるんだよ)。
明日歯医者を予約したのでそれまでは我慢。ひどくないと良いのだけどなー。

そんな痛みに耐えながら、なんとか仕事をこなした。それについてはまずまずの日ではあった。ただ先週のハードワークの疲れが出たからか、まだ22時前なのに眠いし、身体もけっこうガタがきている。この遅れてくる感じはいわゆるアレだよね。

昨日、本を整理とか言いながら、この2日間で4冊本を買ってしまった。
「本を買う気持ちがあるというのは元気な証拠」と誰かが言っていた。確かに、以前気持ちが落ち込んでいた時期は、大型書店やブックオフにいると大量の本たちに押しつぶされそうな感覚になったことがあるので、僕はその言葉をわりと信じている。
本を物色できる、というのは少なくとも気持ちは元気なんだろう。身体のどこか痛い今、それは良いことだと思う。

そんな感じなので、今日はもう寝るよ。
明日、無事治療できて、元気になったら、いろいろとやることを進めたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です