イマココの話

バタバタと仕事した日。

最近はこういう“前につんのめる”形で仕事することが多くて、いつか事故りそうで怖い。

そんな今日、打ち合わせをした相手の方から「いまここ」に集中する大切さを教えてもらったりして、ちょっと心のやりくりをできそうな気がしてきた(あくまでも“気のせい”な)。
まあ、僕が最も尊敬するジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンも「今、この瞬間のフォースに集中するように」と言っていたが(実際の人物、しかも知り合いみたいに語るなよっていう)、僕はどうしても「今、この瞬間」をおろそかにしがちなので、意識する癖をつけてみたい。

それにしても、仕事柄、随分と新しい人にお会いすることが増えてきたのだが、人嫌いな自分が、だんだんと人に会うことが楽しくなってきたのは、いわゆる「慣れ」なのか、はたまた自分になんとなく「軸」ができてきたのか。
といいつつ、夏川椎菜がラジオで言っていた「ひと見知りハイ」(はじめて会う人と話す時に、変なテンション上がってベラベラと話してしまい、後で言ったことや行動を後悔すること)にはなるけれどね(ほぼ毎回ね)。
前にも書いたけれど、自分は「後天的に社交性を手に入れた」人間だから、同じように、回を追うごとに適応していっているのかも。何事も慣れなのかもしれない。
良いことなのかなんなのか。まあ、嫌だなと思うよりは楽しめるならいいか。

そして明日はオフ。
出かけたり片付けしたり(またかよ、そしてまだかよ)します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です