半ドンのあとの行動

仕事がお昼までの日だった。

そんなわけで、午後に歯医者を入れた。前回の治療から3か月たったので検診したのだ。
今回は虫歯がなかったので、歯石取りとクリーニングだけだったが、それにしても歯石がずいぶんついてた感じがする。3か月でそんなについちゃうものですかね。あと、歯と歯の間がちゃんと磨けてない気がした。歯間ブラシって奴使ったほうがいいのかな。
加えて、前歯の詰め物が劣化しているらしく、またこれで「ン十万」かかっちゃうのかなーと一抹の不安がある(とりあえず貯金しよう)。

それから、煮玉子をつくった。
昨日、実家で焼豚をもらってきたので、それを活かすために晩ごはんをつけ麺にし、「つけ麺には煮玉子だよね」と、賞味期限やや切れて持て余している卵をどうにかしようと、無理くり煮玉子にしたのだった。人生、初煮玉子。

で、ネットでレシピひろって作り始めたら、ゆで卵を作ったタレと一緒にジップロックに入れるというレシピで、これ、煮玉子の「煮」の部分ないじゃん!と戦慄みたいなの走った。これでは「煮風」玉子になってしまうので、むりやり、そのタレでちょっとだけ煮た。
実家のときに、母親が鍋を斜めにして少ないタレで玉子を煮ていた姿を覚えているのだけど、IHだからそれができないので、玉子をとにかく転がして煮た。
最終的にはやっぱりジップロックで漬け込むんだけれど、多少なりとも、ちゃんと煮ないとね。
で、ここまで書いて気付いたんだけど、煮玉子って考えないで「味玉」って考えればレシピ正しいよな。日本語って不思議(問題を拡大してみる)。

そうやって苦労して作った煮玉子とつけ麺だけど、わりと美味しくできました。
具材豊富にしようと、もらった焼豚と作った煮玉子とさらにメンマまで買ってきたのに、ネギを買い忘れてしまって、またスーパーまで往復10分かけて買ってくるという失態。
おかげで超疲れて、もう眠いよ。

でも、一応労働時間は頑張ったし、その後もここに書いたこと以外にも「リングフィットアドベンチャー」と「セガのピクロス」(正式タイトル長いから、もうこの名称にする)もやったから充実した1日だったと言えよう(遊んでるだけじゃねえか)。

明日はまた頑張らなきゃいけない案件があるので、体力回復に努めよう。