宣言解除準備

緊急事態宣言が解除されることになって、けっこうバタバタしてきた。

細かく言ってもきりがないのでここでは書かないけれど、今の政権には本当に腹が立つし、日本は真っ当なことが通らない世の中になってきちゃってるな、とつくづく思う。
「野党は批判ばかり」と言う人もいるけれど、ちゃんとやってない人たちを批判するのは当たり前だし(といっても「批判ばかり」じゃないけどね)、百歩譲って批判がダメだとして、普通の質問にすらまともに答えない人たちのふるまいを許していいの?と、今の政権擁護する人たちに訊きたい。
だって、自分たちと違う意見に「アー、アー、キコエナイー」ってやってるだけだからね、本当に(いや、悲しいけど、“本当に”)。

今年は選挙があるから、今の(そしてこれからの)政治家達のふるまいを見て、自分が思う人、政党に入れる、もしくは「これはダメだ」というとこには入れない、ということはちゃんと心がけようね。ちゃんと見て、それでも今の与党に入れるっていう人は、それはそれで良いと思う(僕は賛同しないけど)。それも権利だ。
っていうか、それ以前にみんな選挙行きましょうね。

KAC2021の6番目のお題は「私と読者と仲間たち」。ドラクエのサブタイトルみたいになってきた。
ベテランカクヨマーなら私小説的なものを書くという手もあってネタに困ることはないかもだけど、新参者の僕には厳しいし、このお題でエッセイとかでなくて小説を書くとなると、シチュエーションが限定されるのも辛い。
と愚痴りつつも、なんとなく方向性は決めた。今日は書かないけどね。

そんな中飛び込んできた、池袋東急ハンズ閉店のニュース。
雑貨の百貨店みたいなの先駆けだったし、中学生のときからお世話になりました。
サンシャイン通りで通っていた店が次々となくなっていくのは本当に寂しい。時代なのかねー。

ノンアルコールで早めに寝る。
明日また頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です