甜茶、シーフード、お題

午前中に片付けをしたら甜茶のティーバッグが出てきた。

そういえば、一昨年、花粉症がひどい時期に「甜茶が効く」と言われて、買ったものがまだ残っていたのだ。今日も朝からクシャミ連発なので、さっそく飲んでみる。
甜茶の独特な甘味は苦手だけれど、花粉症真っ只中のときは、これを美味しいと感じるのだ。そういうリトマス試験紙的なものとしても役に立つ。
そして今日は特に美味しいので、まあ、つまりそういうことです。

今日も肉を取らないようにしてみた。食べたものに「ポークエキス」とか入ってたらそれはしょうがないんだけど、目に見える“肉っ気”は我慢してみた(朝うどん、昼エビグラタン、夜ボンゴレロッソ)。
で、昼食のエビグラタンはコンビニの、なんだけどフォークじゃなくてスプーンを渡された(先割れのじゃなくてね)。
「え?今の人ってグラタン、フォークじゃなくてスプーンで食べるの?」と結構ショックを受けた。以前、カツ丼を買ってスプーンを渡された時ほどの衝撃はないものの、これが2021年のスタンダードなのか、はたまたただの渡し間違いか。
食べるときに初めて気付いたので仕方なくそれで食べたけど、やっぱりちょっと味がいまいちに感じた(考えが古い?)。

KAC2021の5つ目のお題は「スマホ」。シンプルな分、難しい。
っていうか、今更思ったけど、これって小説版大喜利だよね。ということは僕の小説は三○師匠みたいに「つまんねえ」って言われてるのかな。「それも修行」と割り切っていても、あまりに読まれてないので心が折れてくるが、それでも図太く末席に居座る○平師匠を見習って5つ目も頑張るよ(なぜかディスりが入ったのは花粉症のせい←都合のいい言い訳)。
話の内容は決まったが、今日は気力がないので明日一気に書きます。

明日まで魚メインにしようかなとも思う。
起きた時の気分で決めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です