チャーハンからミステリー

KAC2021のお題4つ目は「ホラー」or「ミステリー」。

そもそも僕はお化け屋敷に入れないぐらいのビビリなんて「ホラー」なんて書けるわけないし、「ミステリー」的なものは昨年書いた『パラレルサマー』で出し切ったので、このお題を見た瞬間、「皆勤賞すら無理」という思いだった。

でも、とにかく思いついたものをそのままでいいから書こうと決めて書いたのが、これ。
『殺されたのは誰だ』
https://kakuyomu.jp/works/16816452219128674795

お題を聞いて思いついたのが、いわゆるブルース・ウィリスのアレ的な奴しかなかったので(引き出しの少なさよ!)、それをベースに変化球をつけた。
最初考えてたのは、一部屋に容疑者全員を集めて探偵が謎解きをするシチュエーションだったので、探偵が出てくるのはその名残り。ちなみに探偵は斑鳩透水(いかるがとうすい)、相棒の女優は古薪柚子梨(こまきゆずり)とフルネームがあります(そういうとこに凝るタイプ)。
2200文字でサラッと読めるので、ぜひ読んでくださいまし!!

晩御飯にどうしてもチャーハンが食べたくて、福しんでテイクアウトして食べてるうちに、今の形を思いつき、そのままの勢いで一気に書いた。
ちなみに福しんのチャーハン、超美味かった(四半世紀ぶりぐらいに食べた)。

執筆するので、晩酌はドライゼロ(ノンアルコール)で済ませたのだけれど、無事書き終えて、しかも、ミステリーは後出しになればなるほどネタかぶりが恥ずかしいので(かぶりそうなネタしか思いつかないしな)速攻でアップしたというお祝いに、急遽氷を買ってきてWILD TURKEY飲んでこのブログを書いている。
苦手なお題で、よく頑張ったと思う(自画自賛)。

しかし、KAC2021のお題はモチーフだけかと思ったら、ジャンルで来るとは。次は何が来るんだろうか。意外と「異世界ファンタジー」が書きにくそうだなー。
でも、まあ来たものを捌く気概で引き続き頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です