リベンジクッキング カレー編

おとといの(ドライブの)疲れが今日になって出た。
なんていうかね、もう、一日一日を大切に生きなきゃいけない気がしてくる(年齢的に)。

で、帰宅したのが19時半過ぎだったのだけれど、改めて気合を入れるためにカレーを作ることにした。火曜日に作ったのがイマイチだったのが悔しかったのだ。

理想のカレーをつくるために前回の反省点を洗い出して、改善した。
まず、玉ねぎの量が多すぎた気がするので、減らした上に、いつも細切りにしてしまっていたので、半分をみじん切りして、半分をくし切りにした。
それから、実家のカレーはコンソメとにんにくが入っていたので、コンソメとフライドガーリックを適量入れた。
あと前回は甘すぎた気がしたので、ルーを中辛から辛口にした。

みじん切りした玉ねぎを最初に15分ぐらい炒めて、そこからはレシピ(っていうか箱の裏の説明書き)通りに作っただけなのだが、抜群に美味しいカレーができた!
っていうか、まあ実家の味に近くなったということだけれど、個人的には目指している味に近づいたから良しとする。
そして、カレーを作ること6回目(7回目かも)にしてようやく「カレー得意ですよ」と言えるようになった気がする。
現時点で、得意と言えるのはカレーのみではあるが、とりあえず0を1にできたわけだ。1を100にするのは、これより簡単だろう(イチローもそう言ってた)。

今日はそんな日。
カレーづくりに時間を使ってしまったが、しばらくは夕飯を考えずに済むし、そうやって時間を取り戻せると思えばまあ良いだろう。

次は作ったことないけどグラタン作りたい(口だけ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です