米研ぐ週末

訳あって、今日は2か月に1度の米を研ぐ日。

自宅では無洗米なので、米を研ぐ機会はそうそうないのだけれど、とある理由でだいたい2か月ごとに米を研ぐことになっている。
そういう時、僕は一応「美味しくなれ、美味しくなれ」と念じながら米を研いでいるのだけれど、今日は考え事をしていてうっかり、そう念じるのを忘れていた。
でも、味はあんまり変わらなかった。案外、そんなもんだよね。

新型コロナ感染の東京の「感染判明者数」は減っているものの、検査数がいまいちわからないので、状況はなんともいえない。
少なくとも横ばいはまああるかもしれないが、改善しているとは思えない。

そんな中、石原伸晃議員が新型コロナ感染というニュースが。
「死人が出るっていうんですよ」発言やら、「最後は金目」発言やら、都議選の大失態やら、自民党がつまづくときには石原の影あり、といった感じが僕にはするのだが、今回は果たしていかに。
ただ、そういう人であっても、病気は好きで罹るものではないから、ご快復をお祈りしております。

定時に仕事を終えて、帰ってきて日本酒飲んでおしまい、という日。
こんな日々でいいか、と言われると「うーん」と唸るしかないな。仕切り直しをちゃんとやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です