ダウニング

良い方にも色々あることを知る。

今更?って感じではあるが、いわゆるアッパー系とダウナー系があると思ったのだ。
気づいたのは二三日前にバーボンを飲んだ時。
なんとなく気分が落ち着く……いや“落ち込む”感じがしたのだ。翌朝も引き続きそんな感じ(それは飲み過ぎなのかもしれないが)。

バーボンは美味しくて好きなんだけれど、確かに酔ってハイになったことはないかも。
なので、翌日はビール飲んだら、これは気分がややハイになった。
ワインや日本酒も基本的にはハイになっていた気がする。
僕はウイスキーが飲めないので、はっきりとは言えないけれど、バーボンやウイスキーのような蒸留酒はそういうダウナー系アルコールなのかもしれない。

これってみんな知ってた?
それとも自分にとってだけなのだろうか。
次にアルコールを飲む時は、アッパー系なのかダウナー系なのかも確認しながら飲んでみよう。

という話を、バーボンを飲んだ翌日に考えたのに、今の今まですっかり忘れていて、今日のブログに書くことになった。
これもアルコールの影響なのだろうか(飲み過ぎだよ)。

そんなわけで今日はシラフでお届けいたしました。
また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です