目詰まり

エアコンの効きが悪い。

僕はあまりエアコンを使わない人間で、夏はどちらかといえば扇風機(クーラーだと風邪ひきやすい)、冬はオイルヒーターで済ませてしまうタイプ。
本当言うと、灯油ファンヒーターが最強だよねー、と思うが、今住んでいるところは「直火」禁止なのだ。

だが、去年の夏がものすごい暑かったこともあり、クーラーを(僕としては)よく使ったし、今冬もオイルヒーターがいまひとつ調子が良くなくて、エアコンの暖房をちょいちょい使っている。
で、このところ、そのエアコンの効きがめっきり悪くなったのだ。

僕の家のエアコンは、備え付けのダイキン製でなかなか良いものだが、ひとり暮らししてから4年経って、一度もメンテナンスをしていない。
そろそろ、ちょっと掃除したほうがいいかなーと思って、外側を軽く拭いてみたら、前面カバーが開きそうだったので、思い切って開けてみた。
そうしたら、フィルターが完全に詰まっていた。埃の壁ができてる感じ。
こういうのを見てしまうと、エアコンを使うたびに「身体に悪そう」と感じてしまうので、けっこう夜遅くだったけれど、とりあえず埃を取ることにした。

風呂場までフィルターを持っていって、ドライシートで埃を落とす(乾かせないので水洗いは避けた)。
15分ぐらいでほぼ綺麗に(向こうが見えるように)なり、その後のエアコンの効き目の快調なこと!
いやあ、何事もメンテナンスって大切ですね。

で、今朝もエアコンつけたわけだが、逆に効き目が良すぎて、前の設定だと暑くなりすぎる。
快適な設定をまた探さなければいけなくて、それまで騙し騙し使うことになりそうだ(あきらかに埃積もってない分、身体にはよいだろうけど)。

みなさんも、ご自宅のエアコンのフィルター、チェックしてみては?
(唐突な提案をする終わり方=オチが思いつかなかった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です