ダウンロードを待ちながら

『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』をやってみた。

で、コンテンツをダウンロードしたのに、キャラが初期の16人しか使えなくて、超悩んだのだが、眠かったのでおしまいにし(結局リュウしか使ってない)、今朝、起動してみたら新しいアップデートファイルがダウンロードをし始めたので、これでどうにかなりそうなのだけれど…(最後につながります)。

最近のゲームはオンラインにつながってようやく完成品になる、というものが多くて正直困る(っていうか、その流れに反対)。
不具合が出たものをパッチで直す、というのはまあ良いし、あとで“予定していなかった”キャラや要素を追加するのもアリだと思うが、そもそも最初から入っているものの“鍵”をダウンロードさせたり、有料で売る、というのはどうかと思うのだ。
「基本無料、追加課金」のスマホゲー文化が入ってきてんのかなー、というのと、実際、そうしないと初期パッケージの価格だけでは稼げない業界になってしまったのかなーとも思うけれど(それはそれで悲しい話だ)。

そもそも、この『チャンピオンエディション』は、「今まで追加コンテンツで個別で有料だったものが全部入っている」というのが売りなんだから、最初からディスクにそれを入れておけよ、と思ってしまう。
それができないのはコストの問題か、もしくは不正防止なんだろうけど、ダウンロードやインストールの結構時間がかかるので、それはゲームをプレイしよう!という思いへのハードルになるのだ。
「30分あるからゲームしよう!」とゲーム機を起動して、10分ダウンロードとインストールにかかったら、もうやる気削がれるでしょ?
僕はこういう部分が、ゲーム離れを引き起こしている一因だと考えるし、だからかつてのゲーム開発者(とくにハードの)は、ロード時間をいかに短くするかに苦心していたはずだ(CD-ROM時代のロード待ちはひどかったからね)。

で、実は、このブログを書きながら、前述のアップデートファイルをダウンロードしているのだけれど、開始から30分以上経ってもまだ終わらないの!

なんていうかな、ゲームをするのにも段取りが必要な時代になったのかしらね。

と、ここまで書いて、更新を待っていたんだけれど、ダウンロード開始から45分経ってようやくインストールまで終了してゲームを開始。
それでもキャラは増えていない。
このゲーム専用のサーバーにつないでやれば良さそうなのだけれど、ログインエラーがでてしまう。
そのエラーはネットで調べると、サーバーダウンのようなのだけれど、もしかしたら初期設定が必要なのかもしれない。

こういう時、本当に取説が欲しいんだけど、最近のゲームは取説ないんだよね。それもまた問題(ダウンロードできるけど、そういうことではないんだよ)。

ついていけないのは年をとったからかなー。
もうゲームからは引退したほうが良いのかしらん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です