休みのつかいかた

昨日の休みは、そういったわけでレビューを2つ書いた。

書き物をするのには、家よりも外で書いたほうが進む(今のところ)。
周りに人がいることと「せっかく書くために出てきたのだから」というもったいなさがそうさせるのだろう(それでも、レビュー2つ書くのがやっとやっとだけどね)。
小説も、第1章というかチャプター1的なものは書けた。でもまだまだ人に見せられる状態じゃないから、まずは先に進んでいこう。

などと思っていたら、全然別の話が浮かんだ。それは間違いなく、昨日レビューを書いた2作品に影響を受けているのだが、クリスマスの話なので、これを先に書くことにする。

クリスマスかー(遠い目)。

『熊本くんの本棚』のレビューの中で、「太宰治の『斜陽』が好きならば、この小説は好きなはず」というものがあった。恥ずかしながら太宰の小説は教科書で読んだ『走れメロス』と『富嶽百景』(掌握)だけだったので、ここはひとつ読まなきゃ、と文庫本を買ってきた。
そのレビューを必要十分条件とするならば『斜陽』は好みの小説なはずだ。
けっこうな量の積ん読を抱えているが、これはなるべく早い段階で読みたい。

それから、先日、同僚から、ハンニバル戦記について書かれた『アド・アストラ』という漫画があると聞いて、本屋で探したがなかったので、改めてブックオフで見つけて4巻まで買ってみた。
僕は『ローマ人の物語』のハンニバル戦記は3回読んで、ハンニバル=ブラピ、スキピオ・アフリカヌス=ヘイデン・クリステンセンで脳内ハリウッド映画化していたぐらい大好きな話なので、どう描かれているか楽しみ。

1巻をちょっと読んだ限りではハンニバルもスキピオもアンチヒーロー的に描かれていて、僕のもっているイメージとは違うけれど、もうすでに完結している漫画らしいので、最後まで読んでみようと思う。

それから、マクドナルドのビーフデミチーズグラコロを食べた。グラコロ自体、初めて食べた(「ナルダー」の風上にもおけない)。限定メニューとしてはアリだと思います。ハンバーガーともう一品、って時に食べたい。

それなりに使えた休日だったのは良かった。

この調子で12月を過ごしていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です