接種

インフルエンザの予防接種をした(3年ぶり4回目)。

昨年、一昨年は予約したにもかかわらず、ワクチン不足でできなかったので、今年も同じことになるのではと、やや期待していたが(どっちらけエピソードになるからね)、わりと普通に打てた。

体調悪い場合は打てないので、直前に簡単な問診があった。「今日、風邪ひいてないですよね」と訊かれたが、少しの鼻水と喉の痛みはほぼデフォルトというのが僕の体調なので、まあ「なし」と申告しておいた。で、熱を計られたのだけれど36.6℃あって、普段35.4℃の僕にとっては思った以上の微熱具合に、一瞬打つのを躊躇う(ただ絶好調のときのほうが少ないからやるならやるしかないのだ)。

で、肩注射っていうのがわりと怖いというか、痛さを感じて、その後打たれた左肩はまだズキズキしている。

接種後に渡された案内用紙に、色々な副作用が書いてあって、読んでるとだんだんと具合悪くなってくるのはなんなんでしょうね。“コトダマ”に弱いのかもしれないね。

とにかく無事に予防接種を終えた。完全とはいえないけど、ちょっとは安心。

で、今日は夜に、「飲むとすぐに意識を失う」と多方面から噂の「ストロングゼロ」を試しに飲んでみようと思っていたのだが、予防接種の日はアルコール控えめにしなきゃいけないらしく、計画が狂った。

初ストロングは明日か明後日か、とにかくペンディング。

まずはゆっくり休みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です