シュリンクSNS

やっぱりTwitterに使っている時間が多いと思うの(疲れたOLみたいな言い方)。

実際に計ったわけではないけれど、体感的にTwitter(およびそこから派生するネットサーフィン)に、すごい時間を取られている。
そして、その時間は“完全に無駄”とまでは言わないけど、“かなり不毛”な時間だという思いはけっこう前から持っている。

僕は1年ぐらい前からテレビをリアルタイムで見ることをほぼしなくなった。
辛いかな―と思ったら、案外、すんなりその状況を受け入れている。

Twitterを見る頻度を下げよう、と思ったことはあるが、これが意外と難しい。
友人・知人の書き込みを見たいので「完全に避ける」ことができず、それでタイムラインで“今、とくに必要のない”情報を拾って、そこからネットサーフィンに移り……というのが避けられないのだ。

でも、この状況は良くないなーと思っているので、とりあえず、友人・知人、そして大好きな有名人以外のフォローをミュートしてみようと思う。
それで、自分のタイムラインが、Twitterの付き合い方がどう変わるかみてみようと思う。

で、早速その効果が出て、僕のタイムラインはだいぶシンプルになった。現時点でもいくつか発見みたいなものはあるが、それについて書くのは、1週間ぐらい様子を見てからにする。

さー、どうなりますかね(自分が)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です