プレオフ

休日。
起きたら肩甲骨がひどい筋肉痛だった。

ここを痛めたことに思い当たる節がなくはないが、いつもやっている行動(荷運び系)なので、今回だけ痛めたというのが意外。
先週のハードウイークが、自分の想像を越える「超ハードウイーク」で、その疲れが溜まったんだろう。
いや、我ながらよく乗り切った。

休日とはいえ、午前中に人と会う用事があって、午後から完全にひとりのオフ(実に10日ぶり)。
筋肉痛のため、ジムを回避(こういうところからジムへの足が遠のくので注意したい)し、逆にマッサージを受けても痛みをひどくする可能性もあるのでスパも回避。
さらに、ちょっと風邪気味というか喉の不調もあるので、帰宅して体力回復に努める。

夕方、1時間ほど仮眠して、スヌーズ機能で鳴るiPhoneのアラームを何度も止めながら、ベッドでチマチマとネットを見る(毎朝とあんまり変わらない光景だな)。
ネット見てる時間がなんだかんだ多い。これを払拭することが、自分のやりたいことをやるための改革案の第一歩なんだろうと思う(否、“決意”する)。
とかいいつつ、なんだかんだでブログ更新したり、Twitterに書き込んだりすると反応が気になったりするんだよなー。
まあ、ひとまずは、そこから派生してしまう「検索作業」を抑えることから始めよう。
だって俺、仮眠の後、なぜか「プレデター」を検索し、そこから派生して1時間ぐらい映画関係のwiki漁りしちゃったからね。
これはどう贔屓目に考えても“無駄”だ(「プレデター」に罪はない)。

と、いうわけで、徹底的な「オフ」を実現するために、このブログを更新した後は、とにかくダラけることにする。
筋肉痛を治さないとジムが遠のくし、身体に痛いところがあると踏ん張りみたいなものが効きにくいのだ。
あと、とりあえず「締切」も「気がかりなこと」も一旦なくなった今だから、思いついたやりたいことをやろう。

休むときは思い切り休む。
自分にとって、それはなかなか“できそうでできない”ことなのだけど(貧乏性なのかね)、一晩ぐらいはそういうことしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です