リビルド

ホームページをリニューアル工事する。

本当は、半年前には始めなければならなかったのだが、諸々の事情により(8割は「やる気がでない」という理由)先延ばしにしてしまっていた。
でも、いつまでもタイトルに(仮)つけてる場合じゃない。
『ガールフレンド(仮)』かよ、っていう(そういうゲームがあった。やったことないけど)。
ましてや僕のホームページに“萌え”要素があるわけでもない(そこ共通点じゃないだろう)。

さて、リニューアル工事にあたって、ブログをしばらくお休みしようかとも思ったが、ブログを続けようが続けまいが、完成する時期は差はないし(だって、工事って言っても、文章書き直したりリンク貼ったりするだけの簡単なお仕事だもの)、それはブログネタからの“逃避”に過ぎないので、ブログはこんな調子ですが続けます。

このホームページはWordpressで作られているのだが、とっつきはいいものの「素敵なホームページ」を作ろうとすると、なかなか骨が折れる。どこからどう手をつけていいか、わからないのだ。
その一方で、僕は「素敵なホームページ」を作ることを硬く考えているのだなーとも思う。『マインクラフト』とか『ドラゴンクエストビルダーズ』みたいな「パーツを集めて世界を創ろう!」という感じで楽しみながらやればいいのだ。
Wordpressにそういったチュートリアル機能があると嬉しいのだが(贅沢)。

とはいえ、一応、参考書的な本を買っているので、読みながらチマチマ進めます。参考本が読み解けなくて、遅々として進まないにせよ、サグラダ・ファミリアよりは工事進捗早いと思う。
6月末には「素敵」とまで言わなくとも、せめて「(仮)」が取れるような目標で頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です