非対称デジタル加入者線

ソフトバンクがADSLサービスを終了すると発表した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000514-fsi-bus_all

僕の実家のネット回線はソフトバンク系のADSLなので、自分にも関わってくる問題なのである。
とはいえ、終了するのは2024年3月だからまだ慌てる時間じゃないけれどね。

そもそも20年以上前に日本テレコムのODNというサービスに入っていて、その日本テレコムが合併やらボーダフォンへの買収やらを経て、今ソフトバンクになっているという複雑な状況(すごくざっくり言ってるけど、本当はもっと複雑)。
この一つだけ見ても、IT業界は合併、吸収、解散とか動きが激しかったなーと思う。

ADSL終了となる上で一番面倒なのが、使っていたPCのアドレスがなくなってしまうことだ。
もうほとんど使っていないアドレスなのだが、過去に登録したネットのサービスのほとんど(yahooプレミアムとか)はこのODNのアドレスで登録しているので、変更手続きをしなければいけない。実家の壊れ気味のPCを使って、どこまでさかのぼって変更できるか、考えると今から気が重い。
ただ、先日書ブログにも書いたが、手こずっていたHDDのmac対応があっという間にできたように、やってみると意外とあっけなく終わる可能性もあるので、まずはトライしてみましょう。

それにしても、ADSLが出た当初は「月額定額でネットつなぎ放題」って夢のようなサービスだったのが、今はそれが当たり前なのだからIT社会ってすごく進歩したよね(今の若い人ってダイヤルアップ接続とかいってもわかんないよね)。ダイヤル式の電話本体を見たことがない世代なんだろうね。

世の中の移り変わりが早くて怖い。
置いていかれないように、ネットに触れながら知識をつけておこう。

決してネット依存を断ち切れない言い訳じゃないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です