500超え

今朝、ブログネタを考えていたら、「そろそろブログの投稿数500行くんじゃない?」と、頭に浮かんだ。

一昨年の12月から毎日更新を始めたので(正確には12月27日だった)、そこから1日1投稿だとすると、今日の投稿は498件目なのだ。
が、実際に「公開数」で調べてみると、このブログ記事は516件目になるのだ。
計算すると、毎日更新前の投稿数が18件。一番最初の投稿が16年の6月30日だから、1年半で18件。うーん、極端に少ないな。
でも、自分では、毎日更新するまで書いた記事は2桁いかないと思っていたので、4月の時点で500投稿達成しているのはちょっとびっくり。

で、ついでに以前書いていた18投稿を見直してみたら、2017年の3月に「1日Twitterみなかった」という話を書いていて、ついこないだ「ネット断ちする」という話を書いた立場から言うと、2年経ってもやってることほとんど変わっていない(しかもネット断ち全然できてない)。
いや、2年の間にいろいろあった上で、同じような考えに至っているのだけど(そう思いたい)、「ブログ」という側面だけ見ると変わんないんだよなー。今後はもうちょっと、機微を伝えられるような工夫をしていきたい。

で、もっともっと厳密に言うと、毎日更新を始めた12月27日には2つ投稿をしているので、このまま行けば、明日が毎日更新初めて500投稿目、明後日が500日目、という節目だったりする。
やっぱり、今朝このことを思いついたのには、なんか運命的なものがあるのかもしれないな(←騙されやすいタイプ)。

だからといって、何かイベンシャルなものはとくにせずに(ブログネタにはするけど)、粛々と500超えをしていこうと思う。
まずは明日何を書くかを考えないとな(こういうギリギリのレベルで毎日更新しています)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です