レッツスパ

今月、東久留米にオープンした「スパディアム ジャポン」(略称スパジャポ)に行ってきた。

近未来感の強い外観

友人がどうしても行きたい、ということで、夜に急遽出かけてみた。
温泉だけなら750円とリーズナブル(他、レンタルタオルが300円)だが、30000冊あるというコミックが読める場所は岩盤浴ゾーンにあり、岩盤浴料金650円を追加しないと入れない。
なので、この施設をフルに使うなら1400円(プラスタオルで1700円)が必要となる(ホームページから事前払いで1400円になるらしいです)。
そんなに長居できるわけではないけれど、今回は偵察という意味合いもあって岩盤浴にもトライしてみる。

まずは温泉。
ドデカイ大浴場はないが種類が豊富で、ジェットバスも、強力なものや筋肉を鍛えるもの、威力は同じでもジェットが当たる位置が違うなど、どれひとつ同じものがなくアトラクション感覚で楽しめる。
僕はあまり得意じゃなかったけれど「塩サウナ」というめずらしいサウナもあった。

つづいて岩盤浴ゾーンに行ってみる。
岩盤浴も効能や室温が違うものが5種類ぐらいあるのだが、ひとつ問題なのは、床が熱くて歩くのが大変ということ。石の床なので熱がこもっているのだ。思わずガニ股で足を上げて小走りというマンガみたいな歩き方をする羽目になった。他のお客さんをみていると普通なので僕の足裏が弱いのか、みんな見えないソールを履いているのか(SF)普通に歩けるのが不思議だ。友人も熱がっていたのでとりあえず僕だけじゃないみたいだけどね。
ただ岩盤浴自体はとても良さそう。石の上にバスタオルを敷いて寝てみると、思った以上にリラックスできる。自分の身体の重みで石をジャストフィット(言いたいだけ)の位置にできるので、寝心地が良い。疲れている時にはしっかり眠ってしまいそうだ(若干、脱水の心配があるけど、そのへんはどうしてるんだろう。素朴な疑問)。

その後ヘッドマッサージを50分受けて、今回の滞在は2時間半ぐらいだったのだけど、感想としては、ここは「岩盤浴込みで、一日かけて遊ぶところだな」ということ。
次回は休みの日に朝から晩まで居座る感じで行ってみたい。今回のように夜だけなら温泉だけで良いかも。食事もフードコートなどが温泉ゾーンにあるので困らない。ただ休憩スペースは小さく岩盤浴ゾーンのほうに充実しているので、「お風呂だけサッと入って帰る人」と「朝から一日のんびりする人」と完全に棲み分けしているのかもしれない。料金から考えると、一日利用するつもりでくるほうがお得だと思う。
改めて考えてみれば、温泉ってのんびりするところだしね。

そんなわけでオープンしたばかりの「スパジャポ」。
施設もできたばかりで綺麗。食事メニューも美味しそうなものが多いので、近場の方はぜひレッススパしてみては?(ブログみたいな終わり方だな)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です