出発前夜

前夜というか、今夜、ハワイに旅立つ。

いつも旅行前になると、落ち着かなくなるし、妙に人生について考えたりする。つまり、帰ってきたらアレやろう、とか、もっと日々を大事にしよう、とか。

でも、結局、帰ってきてもあんまり変わらないんだよね。
やっぱり違う国に行くということに「ちゃんと帰ってこれるかな」という不安があるから、帰ってきた後のことを思うことで、その不安を打ち消しているのだろうか。
あるいは「旅」というものになにか大きい使命みたいなものを背負わせてるのかもしれない。

で、今回は、そういうのなしで、単純に旅行に集中してみようと思っている。
一応、行程は組んであるけれど、ガイドブックをしっかり読み、行きたいところに行ける範囲で行き、興味があったものは買い、写真を撮り、とにかく旅先で起きるひとつひとつに集中してみるのだ。
思い返してみると、僕は旅行中も、どこか日本でのことを考えたり、心が他に行っていたりしていた気がする。なので、今回は(多分、しばらくハワイには行かないだろうということもあって)旅行に集中してみます。

とか言ってたらうつつを抜かしていたのか、仕事でポカしたりもしてしまった。浮ついてるんだろうかね。

海外用のWIFIを借りてブログは更新するつもりだけれど、いつもとは違うところでレンタルするので、更新できなかったらWIFIのトラブルだと思ってください。それで毎日更新が途切れたら、まあ仕方ないだろう。

そんな感じで、ようやく仕事もなんとか終わらせて、ガイドブックも用意して、今まさに空港へ向かっているのだ。

それでは、行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です