成人式の話

新成人のみなさん、おめでとうございます。

ところで、僕は成人式に出ていない。
小学校から電車通学だったため、地元の友達が全くおらず、行ってもひとりぼっちになっちゃうだろうなー、というのが理由のひとつではあった(バイトも入っていたけど、それは多分断れた)。
あと「あえて出ない」というのがロックっぽい、という気持ちもあった。

ただ、今の自分からすると、ひとりぼっちだろうが、成人式には出ておけば良かったと思う。一生に一度だからね。
赤の他人が一緒になって、年齢を祝ってくれるイベントも、もう60歳にでもならない限りないわけだし。

同じ会社の人の娘さんが「明日は娘の成人式なんで休みなんですよ」と昨日言っていて、その人は早くに奥様を亡くして男手ひとつで娘さんを育ててきたということを知っていたので、その心境を思うと僕も素直に嬉しくなった。
そういう家族の気持ちも含めて、成人式には出ておいたほうがいい。
それを上回るやりたいことがあったり、本当に行くのが嫌だったら、出なくていいけれど、あまのじゃくをこじらせて出ないつもりならば出ておいたほうがいい。
来年以降、成人式を迎える人に、このインターネッツの片隅から訴えかけておきたい。

まあ、そんなロックを気取って(嘘)成人式に出なかった僕は、それからもう一回成人式を迎えられるぐらいの道のりを歩んできたけれど、振り返ってみるとあの時とあんまり変わんねーな、と思ったりする。

一応、まだまだインドア系ロックンローラーのつもりでいるけれどね(それを「ボクちゃん」とも言うが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です