かぶらない

ブログを毎日更新し続けて、そろそろ1年になる。

去年の12月から続いていて、これが12月10日ぐらいからだったかなーと思ったら、27日からだった。意外と年末。しかも12月27日に2つも更新していた。

僕は、10年以上前にも、ブログ毎日更新を1年ちょい続けたのだけれど、その時の隠れたルールが「同じタイトルを使わない」というものだ。
今回もそれを意識して更新していたものの、実際にタイトルがかぶったか、かぶらなかったかを検証したことがなかったので、昨日してみた。

その結果、昨日まで(まあこのブログもかぶってません)“ほとんど”かぶっていなかった。

“ほとんど”という微妙な言い方をしたのは、ひとつだけニアミスがあったからだ。
それはハワイから帰ってきた2月7日と11月29日のタイトル。
2月7日が「Back in Tokyo」で、11月29日は「バックイントウキョウ」。
まあ、これはセーフとしよう。

と、いうのも、11月29日についてはあえてカタカナにしようと思っていたから。ハワイに行って、自分の英語力の拙さと、何事にも及び腰な日本人気質を痛感した思いをカタカナに込めたのだ。

そう考えてみると、自分のブログはタイトル付けのほうに注力しているようだ。
良いタイトルが付けられるとちょっと鼻が高いし、思いつかないとゲンナリする。あと、タイトルだけ拾っていった今回、タイトルから中身がわからないものが(書いた本人すら!)けっこうあって、それもそれで味、と割り切ったりしている。

そんなわけで、あと15回ぐらいで丸1年がたつ。
それまでは挫折せずに、なんとか毎日更新していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です