スパムとともに去りぬ

このブログのスパムとの闘いは以前も書いた。

一度収まったものの、今でも毎日900ぐらいのスパムコメントが来てしまっている。計算したら2分に1件スパムコメントが送られていることになる。

なので、ちまちまと消していく(コメントをスパム認定する)ことが日課になっているのだが、おととい、ついうっかり、ちゃんとブログにいただいたコメントまでスパム認定してしまったのだ。
認定しても「スパムフォルダ」に一旦入るので、そこからサルベージすれば良いので(そして何度かそうしていたので)今回も戻そうと思ったら、「スパムフォルダ」に入ったものは時間で少しずつ自動削除されるようで、唯一まともな4件のコメントが削除されてしまっていた。コメントつけてくれた方に申し訳ないし、ますますスパムにイライラするようになる。

アンチスパムのプラグインを入れればいいのだろうけど、説明文が全面英語で入れるのが怖い。「Name your price」を選べば無料らしい、というところまでは調べたがあと一歩が踏み出せない。もうちょっとブログが(いろんな意味で)充実してからでいいだろうとも思っている。

そんなわけでしばらくはこの地味な闘いは続く。
コメントについては、慎重に選んで消すことを心がけよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です