台風対策

台風が近づいている。

天候に影響される仕事をしているので、台風や大雪の動向はとても気になる。
予報をちょいちょい見ているのだけれど、テレビやネットで予想が違っていたり、東京(できれば東東京)の予報が知りたいのに「関東甲信」でくくられてしまったりで、2018年でも予報ってこの程度なのかーと少しガッカリしたりもする。ピンポイントで予想して、はずれると問題があるのかもしれないけれど。

いつだったか、たぶん10年以上前「台風に向かってミサイルで薬品だかなんだかを撃ち込んで、台風を消滅させるテクノロジーが将来できる」という記事を見た気がするのだけれど、あれはどうなったんだろうか。
台風が消滅した後の気圧への影響が大きすぎてダメになったのだろうか。
あるいは、僕の記憶違いで、あれはフィクションだったのだろうか。
台風が発生するたびに、あのテクノロジーを思いだすのだが、期待しちゃいけないのかもしれない。

とにかく被害が少ないことを祈りつつ、対応していこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です