スパム再び

スパムを完全に駆逐して以来、しばらくは穏やかな日々を送れていたのだけれど、3日ぐらい前からまたスパムに悩まされている。

ペースとしては1時間に2〜3件のコメントなので、まあ前よりは全然楽に退治できるのだが、それでもうっとおしいことは同じだ。
コメントがつく記事も決まっているので、何か記事中にスパムに狙われる要素があるのかなー、とも、思うが、防ぎようがない。

スパム対策ソフトみたいのを入れればいいのかも、と思うが、スパム対策ソフト会社が、逆にスパムを送っておいて「対策にはこのソフトが必要ですよ」とグルになってる可能性も否めないので(被害妄想)、手動で対応できるうちは頑張ろうと思う。

閲覧数が増えるとスパムに狙われる確率も高いのだろうか。そうだとすると、ブログ界隈もなかなか難しい世界だなーと思ったりする。

まあめげずに更新していきますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です