チェンジ

5月4日って昔は「国民の休日」って呼ばれてた気がする。

気がする、っていうか調べたら事実なんだけれど、僕が子供の頃は「休みと休みに挟まれた日は休み!」という結構乱暴な、というかオセロみたいな理由で5/4は休日だった(休みが増えてありがたいけどね)。

で、もっと言うと、今5/4を「みどりの日」と呼んでいるけど、2006年までは4/29がみどりの日だったのだ!

僕はこのことをすっかり忘れていたが、みんなそうじゃないか?忘れてた人は「いいね」ボタンを押してね!(「いいね」ボタンがあるか知らないが)

4/29が(昭和)「天皇誕生日」だったことは覚えていて、そのまますんなり「昭和の日」になったものと思っていたのだが、ほんの12年前に変わっていた事実に軽くショックを受ける。

考えてみれば、ハッピーマンデーで日にちを移動させられたり、「海の日」「山の日」が新設されたり、休日って、結構おおざっぱなさじ加減でできてるのかもしれない。

10年後くらいに日本のカレンダーはどうなってるのか。ちょっと楽しみでもあり怖くもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です